『安物買いの銭失い』って

毎朝聞いているvoicyと言うラジオで
パーソナリティの方が
『安物買いの銭失い』と仰られていた言葉が
やたらと心に残ったので、自分の身に覚えがあるんだなぁ〜と思ったところ
よくよくこの状態におちいってる!!
と思ったわけです。
例えば、携帯のフィルム…安いからと買ってみたものの、張り替えた次の日にそーっと落としただけでヒビ割れ!!
安くていいなぁーって買った仕事用の防水手袋は
1ミリも水を防ぐ事なくビッチャビチャ!
だったり、数えきれないほど、身に覚えがあった訳ですが!
この事をふまえて、農家の仕事に当てはめて思う事があって、そこで発見があったので、ここで覚書として残しておこうと思います。

『安物買いの銭失い』を調べてみると

安い物は品質が劣るから、結局、高くつくという意味です。
と書かれてます。
言葉通りで、安さを求めるならば、品質は求められなかったり、それなりのもんだっていう事です。

ここで本題に戻りますが
『安物買いの銭失い』
これを武ちゃん農場の野菜に置き換えてみたところ、何ができるのか?
少し値段は高くなるが、栄養価や満足感が高ければ、結果、食べて頂く消費者さん達がお得に手に取れる野菜を作る事ができるのです。

例えば皆さんが1日に必要な栄養を摂るのに
「必要な野菜の量がこれだけ必要です!!」と目にする事があると思います。が!!
提示される様なたくさんの量は摂れないのが現実ですよね。
そこで登場したのがスムージーなどの野菜ジュースですが、分かりやすいように表現しますがこの中に“人口的な体に不必要な物”が入っていたら
元も子もない訳ですが、便利さと安さを求めるとお手軽でいいですよね!
現に僕もお世話になった事があります。
だからこそですが、野菜自体の栄養価を高める事が求められていると思い、たくさん食べなくても、栄養価の高い野菜を作る事ができれば良いと思う所と、自分が行う“八百結び農法”と“ミネラルの散布”が土を健康な状態(微生物がイキイキと活動できる)にして行き、栄養濃度を求めて行く事と合致しました〜☺️

なので、この道を進みながら、また良いと思った事や知った事を取り入れていこうと思いますので、良い情報お待ちしております🤗

長くなりましたが
まだまだたくさん知って、もっと喜ばれて
鮮度や栄養や美味しさの面でも手軽に選んでもらえるように頑張ります💪

武ちゃん農場の応援よろしくお願いいたします😄