武ちゃんの趣味

#お家にいよう

#落ち着こう

我が街、碧南市でもコロナの感染者が出ました。

現状とても過酷ではありますが、乗り越えた時の笑顔を思い浮かべながら、毎日を過ごせたらいいですね!!

コロナに気を取られていたら、4月になって新しい取り組みもスタートしてますよ!!

パチンコ店や飲食店などなど、店内禁煙!!!

タバコを吸わない自分にとってはありがたい事ですが、パチンコ中にタバコを吸いたくなる人の気持ちも、元喫煙者としては良くわかりますけどね!!

それにしても、今のパチンコは勝ちにくいですね!

趣味程度にやるのが1番で、のめり込んだらアカンです。

でもでも、アキレス腱断裂で、仕事も出来なかった時にハマった花の慶次!!!

こればっかりはやめれない…

あの時はめちゃくちゃ出て、いい思いをさせてもらえたけど、今は爆発するのもまれで、元々1000円入れてスタートした時点で負けから始まるパチンコやろーに、最近はこらしめられてました!!

今回も久しぶりに遊ばせてもらいましたが、やられましたね!!

外出自粛要請が出ますが皆さんの趣味は何ですか?

新たまのイタリアンMARINE

購入者様からのレシピ公開します!!第2弾

材料

・碧南サラダたまねぎ ・・・・・ 1玉
(4月までの収穫の物)
・ネギ ・・・・・・・・・・・・ お好みの量
調味料
・イタリアンドレッシング ・・・ 敵量
・かつお節 ・・・・・・・・・・ 少々
・ごま ・・・・・・・・・・・・ 少々

① たまねぎの皮をむく(1枚程度むいたらOK)
② 根と茎を切り落とし好みの薄さに切ります。
③ イタリアンドレッシングとたまねぎをあえます。
④ お皿に盛りつけて調味料をかけたら、簡単出来上がり!!

ワンポイント

・碧南産のサラダたまねぎは空気に触れる事で甘さが増します。そのまま食べても苦味が少ないので水にさらさずごっそり栄養をいただき、血液サラサラになりましょう!!
※苦味が気になる時はもう少し時間を置いてからお召し上がりください。

たまねぎの花が咲く!オニオンブロッサム

材料

・新たまねぎ ・・・・・・・ 1個


・から揚げ粉 ・・・・・・・ 30g
・薄力粉 ・・・・・・・・・ 60g
・卵 ・・・・・・・・・・・ 1個
(牛乳少々)

揚げ用
・サラダ油 ・・・・・・・・ 敵量

調味料(オーロラソース)
・マヨネーズ ・・・・・・・ 大さじ2
・ケチャップ ・・・・・・・ 小さじ2

図1

① たまねぎの茎の方から1.5cmでカットして皮をむく。底になる根の部分も綺麗に切っておく。
② 底を上にして根っこの周り1cmを避けて16分割ぐらい縦に切れ目を入れます。
③ ひっくり返して底まで切り離さないように開いて花びら上に切れ目を入れたのが図1です。
④ 鍋にサラダ油をたまねぎの高さぐらいまで入れておきます。
⑤ ボウルに卵を溶き、別のボウルに薄力粉とから揚げ粉を入れて混ぜておきます。
⑥ たまねぎを卵液の入ったボウルに入れてスプーンなどで丁寧に全体にかけ、裏返して同じ要領で卵液おかけます。
⑦ 粉の入ったボウルに入れて返しながら花びらの間もまんべんなく粉をまぶした後、余分な粉を落としておきます。
⑧ 鍋の油を約170°にし、根の部分を下にして入れたら、オタマorスプーンなどで油をかけながら2分ほど揚げたら裏返して同様に2分ほど揚げます。
⑨ もう一度裏返して少し火力を上げ1分ほど揚げたら取り出してバットに上げて油を切ったら完成です。

※オーロラソースに付けて食べるととても美味しいですよ!!

ワンポイント

・一度油の中に入れたらたまねぎは動かさずにじっくり揚げる!!
・最後は焦げないように気を配りながら少し高温にします。

オニオンリング

購入者様からのレシピ公開します!!第1弾

材料

・碧南産たまねぎ・・・・・2玉


・てんぷら粉 ・・・・・ 100g
・水 ・・・・・・・・・ 少々
・マヨネーズ ・・・・・ 大さじ1

・小麦粉(たまねぎにまぶす)
・油(揚げ用)

① まねぎの皮をむく(1枚程度むいたらOK)
② 1cm位の輪切りにして、ばらしておきます。
③ 衣の材料を混ぜておきます。
④ ビニール袋に小麦粉を大さじ5とたまねぎを入れて袋を振ってまぶします。
⑤ ④のたまねぎを③の衣につけて、160°くらいの油であげて出来上がり。

塩、マヨネーズ、ケチャップ 他、お好みの味でお召し上がりください。

ワンポイント

・切り方の工夫ひとつで色々な食べ方のできるたまねぎを楽しんでみて下さいね。
・切り方の説明サイトがありますので参考にしてみてください。
https://cojicaji.jp/cooking/how-to-cut/2113

碧南市ふるさと納税 要チェック!!

“ふるさとチョイス”

  で

先行予約開始!!

6月頃から販売予定のとうもろこしの予約が開始しました。

・収穫が始まりましたら、予約して頂いた順に発送開始しますので
早めの予約をおすすめします。

ネット通販開始しました No.2


たくさんの生産者が登録されているし、登録するにも審査があって合格して初めて出店できます。
出品物の管理もしっかりされているので、目当ての物が必ず見つかるおススメのショッピングアプリです!!