碧南産 サラダたまねぎ

☆碧南サラダたまねぎ☆(3月~4月中旬まで)

・そのまま食べれる碧南産の新たまねぎです
(砂のついた皮はむいてね)

・苦味が少なく空気に触れると甘味が増すと言う特徴がありサラダに最適です。

・碧南サラダたまねぎは愛知県碧南市で生産している極早生品種の新たまねぎです。

・分かりやすいところで言うと、皮の茶色いたまねぎとは品種も違えば、味も食べ方も異ると言うことです。

・碧南産サラダたまねぎは水にさらさずとも空気に触れるだけで甘さが増し、苦みを感じずに食べることが出来ます。なので水にさらすことで大事な栄養分が流されてしまうことなく召し上がっていただけます。

【食べ方の例です】
✴︎薄皮をむいて頂き、お好みの形にスライスしたら
しょうゆマヨにかつお節をかけたらフィニッシュ!!

✴︎かき揚げにしても天つゆとの相性も良く美味しいです。

✴︎上から適当に切れ目を入れてレンジであたため
しょうゆを垂らしマヨネーズorバターをつけてお好みでかつお節をかけて食べるのも絶品です。

☆調理方法たまねぎのレシピコーナーで紹介していますので覗いてみてください。

とうもろこしのかき揚げ海苔プラス

材料

・とうもろこし ・・・ 1本
・海苔 ・・・・・・・ 1枚

調味料

・片栗粉 ・・・・・・ 大さじ3
・白だし ・・・・・・ 大さじ1

作り方

① とうもろこしを芯からはずします。
② 片栗粉と白だしを溶いてとうもろこしを入れます。
③ 8cm四方にカットした海苔に②を大さじ4くらいのせます。
④ 170°~180°くらいの油に落として全体がカラッとなるまで揚げたら完成です
  (高温で揚げてしまうとバラバラになりやすいので気を付けてください)


ワンポイント

・白だしを入れるととうもこしの色が綺麗に出ます!!

碧南にんじんのマリネ

材料 

・碧南にんじん ・・・・・ 1本

調味料

オリーブ ・・・・ 大さじ1
・酢 ・・・・・・ 大さじ3
・塩・・・・・・・ 大さじ2
・パセリ ・・・・ 少々

作り方 

① 碧南にんじんの皮をむきピーラーで薄く剥いて
  たっぷりの熱湯で10秒茹で粗熱を取り水けをしっかりと絞ります。
② 調味料を入れよく混ぜ合わせたら完成です。


ワンポイント

ピーラーで薄くスライスして、固さが残る程度にさっと茹でると
歯触りが最高です。

とうもろこし山盛りスパゲッティ

材料(2人分)

・パスタ ・・・・・・ 200g
・とうもろこし ・・・ 1本
・ツナ缶 ・・・・・・ 1缶
・きざみパセリ ・・・ 少々

調味料

・醤油 ・・・・・・・ 大さじ2
・和風だしの素 ・・・ 小さじ1
・塩・コショウ ・・・ 少々
・バター ・・・・・・ 10g

作り方

① パスタを茹でます。(茹で時間は1~2分短くします)
② とうもろこしを芯からはずします。
③ フライパンに、バター、ツナ缶、とうもろこしを入れ、軽く火を通します。
④ パスタのゆで汁を100gくらいと和風だしの素、醤油を加えます。
⑤ ゆで上がったパスタと③④を合わせて1分くらい中火で火を通します。
⑥ 最後にお皿に盛り付け、きざみパセリをのせれば完成です。

ワンポイント

とうもろこしは生でも食べれるフルーツとうもろこしを使用しているので、ほとんど火を通さないでたべられます。

碧南サラダたまねぎ 収穫開始

収穫が始まりました

3月21日(土)
そのまま食べても苦味が少ない碧南産の新玉ねぎ
その名も‘‘サラダたまねぎ’’の収穫が始まりました。

今日は天気が良かったので引き抜いただけ!
月曜日から従業員さん総動員で葉切り、根切りをして持ち込みます。

碧南にんじんしりしり

材料 

・人参 ・・・・・ 2本
・卵 ・・・・・・・ 2個
・ツナ缶 ・・・・・ 2缶

調味料(A)

水 ・・・・・・・ 大さじ2
・白だし ・・・ 大さじ3
・みりん ・・・ 大さじ2

作り方 

① 碧南にんじんの皮をむきスライサーで細切りにします。
② ツナは軽く油を切っておく。(B)油は捨てずにとっておきましょう。
③ フライパンに油はひかず中火で熱し①②を炒め、全体がしんなりしてきたら
   調味料(A)を入れ全体にからませましょう。
④ ③に溶き卵を入れ全体に炒め合わせ、卵に火が通ったら火を止めます。
⑤ (B)をかけてら出来上りです!!


ワンポイント

・ツナ缶に入ってる油には栄養成分と旨み成分が溶け出しているので
 脂肪制限の必要でない方はぜひ使ってみてください。

新たまねぎ“玉笑ちゃん”のスライスサラダ

材料

・碧南産新たまねぎ・・・・・1玉
(4月までの収穫の物)

調味料
・しょう油 ・・・・・ 大さじ1
・マヨネーズ ・・・・ 大さじ2
・かつおぶし ・・・・ 少々
・ツナ缶 ・・・・・・ お好みで

① 新たまねぎの皮をむく(1枚程度むいたらOK)
② 根と茎を切り落とし好みの薄さに切ります
③ お皿に盛りつけて調味料をかけたら、簡単出来上がり!!

ワンポイント

・碧南産武ちゃん農場の新たまねぎは空気に触れる事で甘さが増します。
そのまま食べても苦味が少ないので水にさらさずごっそり栄養をいただきましょう!!

※苦味が気になる時はもう少し時間を置いてからお召し上がりください。

とうもろこしご飯

材料(2合分)

・米 ・・・・・・・2合
・とうもろこし ・・1本

調味料(A)
・塩(自然塩)・・小さじ1と1/3
・酒(好みで)・・・・大さじ1/2
※さらさらの精製塩などを使うときは、小さじ1ほどに減らすとよいです。

作り方

① お米を磨いで炊飯器にセットします。
② とうもろこしを芯からはずします。
③ 芯ととうもろこしと 調味料(A) を入れて炊けば出来上りです。


ワンポイント

・芯にも栄養があるので一緒に炊き込むことで風味が増し
より一層美味しく頂けること間違いありません。
※芯は食べられません。